Platform 26

限界旅行で海外撮り鉄してるオタクの備忘録

旧銀座線渋谷駅(2019.12.27)

f:id:Shinsenriaju:20200629194131j:plain

仕事納めとかいう絶好の理由を見つけて、新駅へ移設される前の銀座線渋谷駅を見に行ったときの記録です。(コロナと骨折で遠出もできないのでこんな記事でお茶を濁させてください。笑)

 

f:id:Shinsenriaju:20200629194148j:plain

撮影に出掛けたのは確か移設の2~3日前で、真昼間にもかかわらず沢山オタクが彷徨っていました。今も歩ける旧降車ホームの先端からは、現渋谷駅の特徴的な屋根が既によく観察できる状態にありました。仕事帰りに撮ってたのは自分ぐらいだったように記憶してます。

 

f:id:Shinsenriaju:20200629194158j:plain

改札を出たら目の前が東急百貨店というロケーションの改札もありました。ここは改札こそ消滅したものの出口自体は残存しており、ハチ公に最も近接した銀座線の出口として現在も多くの乗客に利用されているようです。

ヒカリエやスクランブルスクエアが開業し、埼京線と山手線の乗換えがめちゃくちゃ近くなっても、渋谷の中心はハチ公とスクランブル交差点のままで在り続けているように思います。そんな中、銀座線の駅はハチ公から大変遠い場所に移転してしまったため、なんだかなあという気分にならざるを得ません。

 

f:id:Shinsenriaju:20200629194209j:plain

旧銀座線乗り場へは百貨店の薄暗い階段を上っていかねば到達できませんでした。重厚感のある古い階段と、階段を上った先の配管むき出しの無機質な改札口が、いかにも古い地下鉄であるような感を醸し出していましたが、現在ではもうその雰囲気を感じ取ることは不可能です。

 

f:id:Shinsenriaju:20200629194227j:plain

乗り場への改札の脇に移設記念のスタンプ台があり、押印待ちの人々が長蛇の列を形成していました。改札前からチラッと見える電車が何となくエモいですね。

改札を抜けていく人々も、最期が近いことを知るとスマホで手軽に何か撮ってました。一億総カメラマン・SNS映え重視という時代となり、一見こんな無機質な被写体もきっとSNS上では綺麗な姿に化かされて、多くの人々の思い出に刻まれていったんではないでしょうか。

 

今後しばらくは遠出ができないので、また昔の回想記を載せていこうかと思います。