Platform 26

限界旅行で海外撮り鉄してるオタクの備忘録

沼袋駅 8年ぶりの夏

Twitterに記載しているように、6月20日に自転車から落車し骨折+脱臼の怪我を患いました。それから1か月間、予てからのコロナの拡大状況も相まって半強制自粛状態だったのですが、受傷からひと月が経ち三角巾も取れたので、久々にカメラを持って外に出てみたという記録です。

皆さんも手に荷物を持ちながら自転車に乗るのは絶対にやめましょう。まあ、怪我したおかげで色々な会合をパス出来て感染リスクから逃れられているので、棚ぼたと言えば棚ぼたなんですが。

 

f:id:Shinsenriaju:20200802183615j:plain

梅雨が8月頭まで続き、記録的な長雨に悩まされた今年の夏。そんな中奇跡的に晴れた休みの日に、何となく高校時代の思い出の駅・沼袋へふらっと出向いてみました。

降り立ったときの最初の感想は「空が広い」こと。高校時代にボケっと夕暮れに染まる街を見ていた跨線橋も、決しておいしくはなかった60数円のおにぎりを連日のように買い求めていた西友も、まるで始めから存在していなかったかのように消えていました。

 

f:id:Shinsenriaju:20200802183621j:plain

工事で駅も随分と狭くなっています。前はこんなきれいに遠近法を感じられる空間ではなかったはずだし、通過線が1本減っていて窮屈な駅になってしまいました。

私が知る沼袋とは、もう何もかも違いました。そしてもう昔の姿を取り戻すことはありません。

f:id:Shinsenriaju:20200802183629j:plain

一方、駅前の風景はそれほど変わっていませんでした。池袋と名前は似ているのに桁違いにローカルな感が漂う商店街はそのまま。電車からいつも見えた松屋も、微妙に洒落た茶色い洋館風の建物も昔の通り。以前より黄色い電車を見かける回数は減ったものの、今でもしっかり健在でした。

それにしても暑い。薄手のシャツを羽織って出てきたにもかかわらず、すぐ汗が染み出してくる始末。 

 

f:id:Shinsenriaju:20200802183634j:plain

僅かにバリケートがなく昔のままの場所も残っています。23区内なのに少し鄙びている、典型的な西武沿線っぽい感じの残るこの場所も、数年後電車が地下に潜れば大きく姿を一変させることでしょう。下北沢然り、元々電車が走っていた場所から電車が姿を消すと、どこか街並みに締まりが無くなるような気がしてなりません。

 

f:id:Shinsenriaju:20200802183639j:plain

何となく暑かったので適当に撮ってみました。23区内の西武線は下町っぽさと生活感たっぷりの気取らない感じが漂っていて結構好みです。郊外区間になると単なる野暮ったい田舎みたいな場所ばかりでうーん、、、って感じですが。笑

 

f:id:Shinsenriaju:20200802183706j:plain

七夕飾りの飾り付けなんて、池袋では絶対見ないであろうものの真骨頂でしょうが、沼袋にはよく似合っていて街に彩を与えているように思えます。

ごちゃごちゃして雑多だが下町感漂う長閑さ、新宿や中野へのアクセスの良さ、意外とスーパーが揃っていたことが、かつて謎にこの駅を利用した私が考えるセールスポイントでした。住みたい路線・町というカテゴリにはあまり入ってこない西武沿線ですが、数年後に西武線が地下に潜った後も、少なくとも沼袋はこの程よい田舎感と「誰でも受け入れてくれそうな感じ」を保っていることを願うばかりです。